野菜ジュース30種を飲み比べして最も美味しかった野菜ジュースは人参本来の旨さを引き出した「青森雪中にんじん」(ポッカサッポロ)

日経ウーマンオンラインは2013年9月19日(木)、最近の野菜ジュースの需要が増加を受けて「野菜ジュース30種、飲み比べランキング!」を発表しました。

同ランキングは、フードアナリスト、飲食ライターなどの飲食のプロ4名が30種類の野菜ジュースを飲み比べ、高得点を挙げた野菜ジュースをベスト3までランキングにしたもの。

第1位に輝いた野菜ジュースは「青森雪中にんじん」(ポッカサッポロ、180円/160g)でした。

青森雪中にんじん

「青森雪中にんじん」は、青森県にある黄金崎農場で栽培された「雪中にんじん」を、人参本来の旨さを引き出した搾汁方法で、水・砂糖・香料・酸味料を一切加えずに造られた、人参100%のジュースです。

試飲した4人のプロからも、「甘いけど、後味さっぱりで、初めての人参の味」。「果汁で味をごまかさなくてもいい人参ジュース」。「人参の甘味がどれだけすごいかを表現するのにベストな商品。これはプレゼントにして大事な人に贈りたい」という絶賛の評価です!

第2位となったのは、「デルモンテ 国産 旬にしぼったトマトジュース」(キッコーマン、税別500円/750ml)でした。

デルモンテ 国産 旬にしぼったトマトジュース 750ml×6本

国内の契約農家が育てたデルモンテ専用のトマト品種であるデリシャスレッド種の国産完熟トマトのみを使用。原材料はトマトと食塩だけで、余分な熱を加えない独自製法で旬の時期に搾ったトマトジュースです。

次いで、同じく第2位となったのが、「桃太郎 純トマト」(マルカイコーポレーション、税別800円/1000ml)でした。

順造選 1000ml 純トマトジュース

「桃太郎 純トマト」は、国内産の桃太郎種トマトをそのまま搾ったトマトジュース。ほんの少し加えられたこだわりの塩で、コクが出ており、甘さと酸味のバランスが美味しいジュースです。 「デルモンテ 国産 旬にしぼったトマトジュース」と同様に、パッケージが瓶のため、高級感・プレミアム感もあります。

野菜ジュース30種、飲み比べランキング トップ3

  • 第1位 「青森雪中にんじん」(ポッカサッポロ、180円/160g)
  • 第2位 「デルモンテ 国産 旬にしぼったトマトジュース」(キッコーマン、税別500円/750ml)
  • 第2位 「桃太郎 純トマト」(マルカイコーポレーション、税別800円/1000ml)

参考URL