H.I.S.(株式会社エイチ・アイ・エス)は先ごろ、H.I.S.が運用するSNSの旅好きフォロワーの方々約100万人を対象としたアンケートによる「本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング」を発表しました。

H.I.S.は、SNSフォロワーの投票結果をもとに、様々なテーマでランキングを発表しています。

今回の「本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング」は、3月12日が語呂合わせで「スイーツの日」となっていることに合わせて、旅好きのH.I.S.SNSフォロワー100万人に向けて、お勧めの世界のスイーツを事前アンケートを実施。

その上位20個のスイーツを選択肢に設定して、「本場で食べたい!」と思うスイーツに投票してもらうキャンペーンを展開しました。

投票キャンペーンは2016年3月1日~3月7日に実施されたものです。

伝統的なお菓子から近代的にアレンジされたお洒落スイーツまで投票による上位10の絶品スイーツ!

「本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング」には、古くからその地に伝わる伝統的なお菓子から近代的にアレンジされたお洒落スイーツまで、投票による上位10個の絶品スイーツが並んでいます。

第1位 苺のパッピンス(韓国式かき氷) / 韓国・釜山

パッピンスは、削った氷の上にあずきをのせて食べる韓国式かき氷の事。「パッ」があずき、「ピンス」が「かき氷」を意味します。

フルーツやソフトクリーム、きな粉がのったものなど、様々な種類のパッピンスがありますが、苺を使ったたパッピンスに支持が集まりました。大福やケーキがのったものも有り、ボリューム満点!

パッピンス経験者の「大好きです。また食べたい」という意見から、未経験者の「食べてみたい」という意見まで多くの方に支持され、堂々1位に。

第2位 マンゴーかき氷 / 台湾・台北

台湾スイーツ王道のマンゴーカキ氷が第2位にランクイン。暑い夏の台湾でぜひ食べたいかき氷。

イチゴやコーヒーなどメニューが豊富な中、一番人気は何といってもマンゴーかき氷。氷までマンゴーの味がするかき氷が人気です。

ふわふわの氷は口当たりが軽く、あっという間に食べられます。リピーターのファンからの票を獲得しての第2位でした

第3位 パンケーキ / ハワイ・ホノルル

山盛りのホイップクリームがのったパンケーキです。

パンケーキブームを巻き起こしたお店「Eggs’n Things(エッグスンシングス)」は、ハワイで1974年に創業。山盛りのホイップクリームは見た目は重そうに見えますが、しつこくなく軽いと評判!

第4位 ザッハトルテ(チョコレートケーキ) / オーストリア・ウィーン

世界で一番有名なチョコレートケーキと呼ばれるザッハトルテ。ウィーンの伝統菓子で、175年もの歴史を誇ります。

料理人フランツ・ザッハが生み出したもので、チョコレート味のバターケーキに、アンズのジャムを塗り(アンズジャムをサンドするお店もあります)、表面に溶かしたチョコレートを流しかけてコーティングした逸品です。

第5位 ミルフィーユ / フランス・パリ

フランス発祥のケーキ「ミルフィーユ」。フランス語で「ミル」は「千」の意味、「フィーユ」は「葉」の意味。つまり「千枚の葉」という意味です。

まさに千枚の葉が重ねられたようなパイ生地が特徴で、パイ生地の間にクリームをはさみ、表面には粉砂糖がまぶしてあります。さくさくとした食感が楽しめるフランス発祥のケーキです!

第6位 チーズケーキ / アメリカ・ニューヨーク

チーズケーキには、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキなどの種類がありますが、ニューヨークのチーズケーキは、クリーミーで濃厚!

クリームチーズの分量が多く、オーブンで低温蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで水分の蒸発を防ぎ、クリーミーでとても濃厚なチーズケーキとなるそうです

第7位 ワッフル / ベルギー・ブルージュ

ベルギーワッフルには2種類あります。大きめの長方形の形をしたものがブリュッセル風ワッフル。ふわふわサクサクと軽い生地です。

もう1つが、丸い形状タイプのリエージュ風ワッフル。もっちりした生地が特徴で、シンプルなプレーンタイプから、チョコレートがたっぷりかかったものやホイップクリームがかかったものなど、様々な種類を楽しめます。

第8位 マラサダ / ハワイ・ホノルル

マラサダは、表面はカリッと、中がフワフワに揚がったドーナツに砂糖をまぶした、揚げパンのようなドーナツです。

元々、ポルトガルのお菓子で、、ポルトガルからの移民がハワイに伝えたとされる家庭菓子です。注文を受けてから揚げる、焼き立てのマラサダはフワフワで絶品!

第9位 クレムシュニテ / クロアチア・サモボル

クレムシュニテは、カスタードクリームをパイ生地で挟んだケーキです。

クロアチアの首都ザグレブからバスで40分程の距離にあるスロヴェニアとの国境付近の小さな町サモボルは、クレムシュニテという素朴なケーキで有名な町!

ザグレブ市内のケーキ屋さんでも買えますが、作りたてのほんのり温かいケーキを楽しむならサモボルへ。人気の為、良く売れ回転が早いので出来立てが味わえます。メレンゲのようなフワフワのカスタードクリームがとても軽く絶品です。

第10位 ホットク / 韓国・ソウル

ホットクは、韓国の屋台フードの代表的存在。もち米や小麦粉を練ったもので、中に砂糖とシナモンを入れて、たっぷりの油で焼いて作った丸くて熱いお餅です。

最近ではナッツやレーズンなどがたっぷり入ったホットクや、生地にトウモロコシ粉を使ったものなど、新しいホットクも登場しているそうです。

本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング Top10

  • 第1位 苺のパッピンス(韓国式かき氷) / 韓国、釜山
  • 第2位 マンゴーかき氷 / 台湾、台北
  • 第3位 パンケーキ / ハワイ、ホノルル
  • 第4位 ザッハトルテ(チョコレートケーキ) / オーストリア・ウィーン
  • 第5位 ミルフィーユ / フランス、パリ
  • 第6位 チーズケーキ / アメリカ、ニューヨーク
  • 第7位 ワッフル / ベルギー、ブルージュ
  • 第8位 マラサダ(揚げパンのようなドーナツ) / ハワイ、ホノルル
  • 第9位 クレムシュニテ(カスタードクリームをパイ生地で挟んだケーキ) / クロアチア、サモボル
  • 第10位 ホットク(韓国式おやき) / 韓国、ソウル

参考URL