2013年心に残るツイッターまとめランキングベストのトップは、仏教学部に通う大学生のコンビニ夜勤での言動まとめ!

ツイッターに投稿されたツイートをまとめるサービス「トゥギャッター」(Togetter)は先ごろ、「2013年の傑作トゥギャッターまとめランキングベスト30」を公表しました。

Togetter(トゥギャッター) は、Twitter関連ウェブサービスの一つ。Twitterで公開されているツイートを1画面にまとめて表示できるため、イベントなどの実況報告のまとめや、論争の際、各自の立場を分かりやすく表示するなどの使い方ができます。

同ランキングは、2013年に作られた約17万のまとめの中から、今年を象徴する話題や内容の記事をピックアップし特に人気があった「まとめ」を、PV・ツイート数・いいね!数などを基にランキング化したもの。

集計期間は2013年1月1日から12月24日です。2011年のランキング・2012年のランキングも公開されています。

いずれも、じっくり読むと、くすっと笑わさせられたり、思わず吹いたり、あるいは 深く考えさせられたり、唸らされたりします!

2013年の傑作トゥギャッターまとめランキングベスト30

第1位  コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。
仏教学部に通う大学生がコンビニ夜勤に採用されて早1年。 風変わりな接客を行い続ける彼の言動を振り返ってみました。
第2位  進撃のパーナ
※まとめ作者は加藤成亮さんが好きです
第3位  #被災地いらなかった物リスト まとめ
#被災地いらなかった物リスト のハッシュタグから、ネタ、揶揄等を除く、具体的・実際的な投稿のみ収録しています。※随時更新します
第4位  現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件
一人の現役作家が、引退を示唆した。 その心中が、あまりにも深かったのでまとめてみました。 太文字だけ読んでも、主旨は掴めます。
第5位  タバコを止めた有吉弘行さんに起きたこと。
タバコを止めた有吉弘行さんに起きたこと。 タバコを止めたい人にも参考になります!! 有吉さん、頑張ってください。
第6位  鶏の照り炭
焼きます
第7位  渋谷スクランブル交差点のDJポリスが素晴らしかった!ツイートまとめ (2013.06.04)
渋谷のスクランブル交差点で、ハイファイブ(ハイタッチ)する人たちへ、歩道へ上がるようにやさしく呼びかける機動隊員の言葉が面白かった、素晴らしかった、笑えた!! 届きましたよ、たしかに!!
第8位  どうぶつの森の中古を買ってデータが残ってるとこうなる
どうぶつの森を中古で買ってくるとこんなことになるなんて……という一匹の狸の叫びが沢山RTされていたのでまとめました。
第9位  ほこたて 「どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカーVS絶対に情報を守るネットワークセキュリティー」防御側の裏話
防御側の中の人、 @lumin さんが興味深いことをつぶやいていたのでまとめてみました。 これは防御側の方の発言だけをまとめたものなので、偏りがあることは予めご了承いただければと存じます。
番組では負けてしまったハッカー側の Marat Vyshegorodtsev (ヴィシェゴロデツェフ・マラット)さんも、番組内での扱いは小さかったものの凄いハッカーなんですよ。
【追記】ネットエージェントさんのブログに、詳細記事がアップされています。 http://www.netagent-blog.jp/archives/51945771.html
第10位  途中から育児の話になるポエム
#途中から育児の話になるポエム のタグに集まった、素敵な詩をまとめました。
第11位  それ行け、だるま先生!
「だるま先生と乙武先生 @h_ototakeは似ている」と発言したはるかぜちゃん @harukazechanに批判が殺到。なぜだろう?
第12位  ハムスター暑いだろうと思って大理石を与えてみたら、ハムスターからお餅になった
かわいすぎるかわいすぎるかわいすぎる
第13位  #この同人印刷所の良いところ まとめ
同人誌印刷をして下さってる印刷会社さんのいい対応、いいところを纏めました! これから同人誌を作る方、今でも作ってるけど他の会社さんも使いたいなーと思ってる方々の参考になればいいなーとハッシュタグを作らせてもらいました。
第14位  『アバター』とダイオウイカをめぐる20世紀フォックスホームエンターテイメントとNHK PRさんとのやりとり
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン@20foxvideo さんはNHKは見てません
第15位 【画像】新発表されたMacProのデザインがハイセンス過ぎて日本人のおもちゃに
遊び過ぎ(・ω・)
第16位 進撃の育児
http://togetter.com/li/520547
第17位 恥辱の女騎士かるたまとめ
みんな大好き女騎士陵辱
第18位 ヌーブラにくっついたやもりを救出した
部屋干ししていたヌーブラにやもりが びったりとくっついていました。 Twitterで助けを求めたところ、 たくさんの方々からお知恵をいただき、 無事救出することができました。 いつか誰かが同じ目に合った時のためにまとめておきます。
第19位 ゆるキャラに年賀状を送りまくって返事をいっぱいもらった
日本各地のゆるキャラに年賀状を手当たりしだい送ってみたところ、どのゆるキャラからも丁寧な返事が届き大恐縮。あわてて謝罪に行きました。その一部始終は「デイリーポータルZ」のこちらの記事で御覧ください。 「年賀状をくれたゆるキャラに謝罪しにいく」 http://portal.nifty.com/kiji/130124159252_1.htm
このまとめでは、記事で取り上げきれなかったゆるキャラからの年賀状と、記事に対するゆるキャラたちの反応をまとめました。
第20位 正方形の数はいくつ? by @isatan495
アップルに人材殺到中らしい。
第21位 ださいフォント
ださい 創英角ポップ体がださいという話に始まりワードアートに帰結するださい文字の物語 現れた力作達 (身内向け)有志参加者によるワードアート系ダサ文字画像まとめです。タイトルに語弊あります。
第22位 【震度6弱】冗談で作った「地震速報に連動してハードディスクのデータを消すソフト」がきっちり作動!「大事なフォルダ」が..
きっちり動いたんですね・・・!
第23位 訃報(※翌日蘇生):ピエール瀧さん45歳= 「瀧は死にましぇん!」(ピエール瀧・談)
石野卓球「ネットに騙されるなよ!」 ピエール瀧「インターネットに」 観客「偽り無し~!!!!」 ※3/13(水) 電気グルーヴ ライブ アンコールでのMCより
第24位 52歳の父親に「魔法少女まどか☆マギカ」を見せてみた。
52歳の父(と、ついでに51歳の母)にまどかマギカをみせてその反応を実況しました。 体育会系の中年関西人親父の反応をお楽しみください。
実況で打ち込んでいるので変換ミスや名称間違え、その他誤字脱字はお許しください。
—— たくさんの閲覧有難うございます!父も恥ずかしいと言いつつ喜んでいる様子です。
第25位 小学館ビル取り壊し大落書き大会
小学館ビルが老朽化してしまったので取り壊すそうです。オバQビルと呼んでいたものでした。8月9日大落書き大会が開かれ多くの漫画家さんたちが落書きされています。
第26位 【まとめ】うたプリのレンちゃんと六本木で誕生日前デートした><
2/13~15まで開催していた神宮寺さん誕生日企画【前半】のデート部分をまとめてみました(‘ω’)ノ
【後半+おまけ】→http://togetter.com/li/456467
第27位 #後ろ向きな絵手紙
#後ろ向きな絵手紙
第28位 【第一回】2000年代前半の腐女子モノマネ選手権
こちらは2000年代前半の腐女子を擬態して楽しむページです。 盛大なブーメラン大会となっております。 なお、公式様とは一切関係ありません(あったら怖いw) 同志様はいらっしゃいませv 荒らしの方はブラウザバックプリィズ。
第29位 出社までにどれだけ遊べるか?エクストリーム出社(箱根湯本・温泉・駅弁・グリーン車編)
会社を20時ごろに出てから箱根湯本へ向かい、 箱根の露天温泉に浸かってゆっくりして、 5時起きで朝風呂して、箱根湯本からの出社。 メンバーは、しーなねこ、あまやんさん、イッセイ氏。
第30位 レーザーポインターの光はどこまで見えるか?
プラネタリウムクリエイターである大平貴之さんが、とつぜん思い立って実施した、多摩丘陵からレーザー光を発射して20キロ離れた六本木ヒルズで観測するという実験。さて、その舞台裏やいかに。 ※追補編もご覧下さい。 http://togetter.com/li/589923

参考URL